人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープルブログ ~Viola~

by isicoro_1456
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
No.079 「なんちゃって恋愛」
どもども。
本日は水曜日。
ツアーまであと3日。
自分は土曜日から行けないのですけど、今から何がどうなってるのかわくわくですね。

さて本日はどこよりも遅い「なんちゃって恋愛」でも見ていこうと思います(笑)
もう一ヶ月も前の発売で恐縮すけど(汗)

まずはつんく♂さんのブログより拝借。

「さて、今回の曲のテーマは「秋に心濡れる曲」です。

悲しいメロディの中に、何か透明感があって、
まだ寒くはないが少し肌寒い感じのする曲にいたしました。

メロディを仕上げてから歌詞を書きましたが、
二十歳そこそこの女の子が主人公。

恋人の居ない自分の寂しさはわかっているが、
友人たちが上手に割り切った恋愛「なんちゃって恋愛」を楽しんでいるのを
うらやましく思いながらも「そんな恋愛はだめだよ」って突っ込みを
入れている、そんな設定です。

本当に心から信じあえる人との恋愛なんて一生に一度出会わないかも
しれないわけで、そう思えば打算的に毎日を楽しく過ごすための恋愛を
上手にこなすのも本当は悪いわけではないのかもしれない。

そういう葛藤の中で青春を乗り越えていくわけですね。」


ふむふむ。
ちょっと恋愛的には難しいところですよね。
こういう心の葛藤って誰しも持ってるとは思うけどその天秤がなんとも難しい。
でも秋にはぴったりの曲って感じでつんく♂さんはやっぱりさすがだなぁと言わせるようなメロディラインと歌詞っていうイメージ。

20歳前後の女の子のイメージということですが…
娘。でいうと結構20歳前後があてはまりますよね。
その中でも個人的にいいなぁと思ったのは…里沙ちゃん。
声がマッチしていてまたPVの表情もすばらしいと僕は思うんですよね。
低音ながらもしっかりと伸ばしてくる歌声がこの曲にうまくハマってる気がします。

そして愛佳ちゃんですが…パート的にはソロの部分はないけど、その分他でカバーしてる感じします
つんく♂さんも「ラップパートもチャレンジしましたが、持ち前の素直さで最近、パフォーマンス力は当然ながら、笑顔にもいろんなバリエーションがうかがえます。このままノリノリでいてほしいですね。」

こちらは昔と比べると余裕が出てきたのか最近はかなり表情豊かになってきてますね。
これもまた「鈍感」の賜物ってのも一点あるのかな。

愛佳ちゃんはやっぱり愛ちゃんやれいなちゃんに比べたらやっぱりちょっときつい。
だけど、個人的にはまだまだ愛佳ちゃんって伸びしろがたくさんあると思いますので声の使い方がさらによくなる余地もあると思ってますから、今後に期待。

愛ちゃんも春ツアーで一番伸びたのは愛佳ちゃんって言ってるわけですからこの秋ツアーでさらに成長するんじゃないかなーと思いますねー
by isicoro_1456 | 2009-09-16 16:17 | Viola日記