パープルブログ ~Viola~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ナインスマイル( 17 )
No.198 ナインスマイル~番外編~
どもども。

最近仕事が暇でしたけどまた来週からちょっと忙しくなるみたいで非常にうれしい限りです笑

働かないとお金になりませんからね。

昨日は暖かくなってきたといったとたんに自分の地域は最低がマイナスでした笑

まぁ・・・完全に暖かくなるのはもうちょっと先ということでしょうかね。

さてさて…本日はナインスマイルの番外編としまして、愛佳ちゃん以外の出番のことでも簡単に書いてみましょうかね。

・雨の降らない星では愛せないだろう?
こちらは中国語バージョンでして、コーラスに入るのですが…ポイントとしては愛佳ちゃんと里沙ちゃんの息の入ったコーラスでしょうか?

一緒に合わせて歌うのですけども、お互いが目を合わせて歌ってたのが非常に印象深いですねー。

・すき焼き
こちらは里沙ちゃんと小春ちゃんが二人で歌ったという曲。

横須賀の夜公演で小春ちゃんが里沙ちゃんに言った一言。
小春の相方はいつまでも新垣さんですから。
なんか・・・非常にじーんとくる言葉でございましたね。
それは新垣さんがポケモーのツアー日記でも言ってますが、そのときは何言ってんのーっていう感じで返したけど、実際は非常にうれしかったって言ってますね。
なんか小春ちゃんらしくていい言葉だなって今でも思うな。

・記憶の迷路
個人的に楽曲がめちゃくちゃ好きなこの曲。
イントロも好きC/Cよりもハイキングではこちらのほうが好きな僕としては松戸の公演では鳥肌がたつぐらいめちゃくちゃうれしかったですね。
うん。やっぱり自分はちょっと'ハイテンポな感じの曲が好きなようですね笑
でも、本当に楽しかったと思える一曲でした♪

・歩いてる
さゆメインであとからメンバーが出てくるんですけど、愛佳ちゃんは左の端の方から。
この曲のイメージとしては…えりりんとのアイコンタクトかなって思いますね。
非常に息のあったいいメロディを奏でていたんじゃないかと思います
春ビューでもえりりんと一緒でしたけど、このツアーでえりりんと一緒になるシーンが多かったので個人的にとても微笑ましいなって思いました

・友情~心のブスにはならねぇ~
こちらも大好きな一曲です
やっぱり若干のハイテンポ曲w
でもこういうのがやっぱり好きですね。
初めてモーニング娘。のメンバーを見たのが乙女コンだったので非常に思い出深いです
そのときの一曲目でしたし、非常にノリやすくとっても楽しいですよね
小春ちゃんの「いつかここを離れ必ず成功するから」っていう歌詞が非常にじーんとくるものがありましたね

・レインボーピンク
こちらは千秋楽用に持って来た一曲ですね。
小春ちゃんが千秋楽にはこれないお客さんもいるからってことで土曜日から披露されたこの一曲
小春ちゃんの教育係でもあったさゆみん。
そのさゆみんと一緒に歌って踊るこの曲。
教育係をしていくうえでさゆみんは小春ちゃんのことを嫌いになったこともあったとTVで言ってましたね。
それでも、愛しい小春ちゃんと一緒にこの曲を最後に歌いたかったとツアー中に言ってた。
でも、それは大切な曲だから最後にとっておいたのかもしれないですね。
最後のレインボーピンクはやっぱり感動的だったしその後の小春ちゃんとさゆみんの絡みが非常に感動的でしたね

・ふるさと
最後はふるさと。
やっぱりちょい早いテンポが好きな僕ですけどふるさとはいいですね。
なんか…すごいじーんときます。
小春ちゃんが入った当初から現場にはいますし、小春ちゃんの地元新潟はよく行きましたし、なんか色んな感情がこみ上げてきましたね。

こうして番外編としてみてみましたけど、色んな曲がありましたけど、どれもこれも楽しくて、本当にいいセットリストだったなぁって思う

みんな楽しめたセットリストだと思うし色んな意味で思い出深いツアーだったなぁと改めて思いました。
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-03-04 21:15 | ナインスマイル
No.197 ナインスマイル~LOVEマシーン~
どもども。

水曜日ですね。

まぁこれっていって何かあるかというとそうでもないんですけどもw

最近はめっぽう暖かくなってきましたね。

マイナス表示が最低気温にないので非常に暖かくてすごしやすいですね。

早く春にならないかな?

自分の生まれもそうなんですけど春が好きです。

暖かいし気持ち的に新しくなれますしね。

ま、ツアーもありますしね笑

そうそう季節をあらわす語句に小春日和ってありますよね。

あれって実は秋の暖かい日差しのときに使われていて春に使うわけではないんですよ?

知ってました?知らない人はとてもいいお勉強になりましたね。

ということで本日は最後のLOVEマシーン。

正直またラブマか!とか思いました(マテ

ま、コンサートの定番曲であり、誰でも知ってる曲ですよね。

振り付けも簡単で覚えやすいのも特徴でしょうかね。

一度見たら大体覚えられるし見ながらでも踊れるので非常に楽しい一曲だと思います。

ところでなんで最後にラブマをチョイスしたのでしょうかね?

ツアー中ずっとおもっていたんですけど、最有力はやはり「9」がポイントってことなんでしょうかね?

ラブマの発売日が1999年の9月9日。

そしてこのツアーが9人体制でやってきた最後のコンサート。

その意味合いもあるのかなーなんて思いますけど、つんく♂さんは裏をかくのが好きな人ですのでそれは違うのかもしれませんけどね。

DVDはまだそこまで見れてないんですけど、未だに脳裏にはそのときのことが焼き尽くされてます。

小春ちゃんの卒業コンサートで最後のコンサートで最後の曲だったんだけど、小春ちゃんを含めメンバーみんなが楽しんでいた。

みんながみんな笑顔だったんだよね。

もちろん悲しい気持ちもあるんだろうけど、それよりもとにかくこのコンサートを楽しむっていう気持ちが強かったのかなと思いますね。

それだけにタイトル通りのナインスマイルがステージ上に広がっていたと思うんですよね。

それ考えるとこのタイトルは最初疑問が生まれたりしたけれども、結局このタイトルで良かったんじゃないかな?と思いますね。

総括すると個人的には非常に楽しいコンサートで、セットリストも非常に楽しめる内容で飽きが来ない楽しいコンサートだったなぁって思います。
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-03-03 22:08 | ナインスマイル
No.195 ナインスマイル~SONGS~
どもども~

本日から3月になりましたね。

3月というとついに娘。コンが始まりますよね。

本当にわくわくしてしまいますけども。。。

昨秋の娘。コンのDVDが発売されて一ヶ月たたないうちに春ツアーが始まるわけですが。。。

まぁかくいう僕はまだ家にDVD届かずなんですけどw

そんな中本日はシングルイベントの当落日だったんですけどどうでしたかー??

自分はなんとか横浜の2.3回目を確保いたしました。

なかなか激戦だったのかな?女性限定あるので結構激戦かなとか思ったんですけども。

ま、これで一安心って感じですね♪

さてさて…もうあと2曲となりました。

本日はアンコール後のSONGSですね。

こちらはもう以前にお話したことがあると思いますけど、昨春ツアーからの曲ですがもう全てが好きですね。

とりあえず、CD音源やDVDではイントロのピアノ音から始まるこの今からなにかが始まるっていう感じがすきなんですよね。

ただ・・・このツアーはDVDこそ、春ツアーみたいなピアノ音から入ってますが、それは千秋楽用でして、このツアー中は途中から始まる感じ?からスタートでしたね。

それだけにDVDだけ見た人には不自然に思わないけど、千秋楽入った時は鳥肌もんでしたよ。このイントロ。

鳥肌って言うか武者奮いっていうか、ゾクゾクっとする感じが非常に心地よかった。

内心「うおおおー」って思ってましたしね笑

イントロの振り付けもまた変わりましたね。

昨春はポーズを決める感じからスタートするっていう感じだったんですけど、昨秋は壁?をぶち壊して前に進むって感じでこれまたかっこよかったですね。

そしてその後の静寂からの動きってことで静と動って感じのも良かった。

曲自体もかっこいいしめちゃくちゃ大好きでこれもまたこのツアーの楽しみな一曲でしたね。

最初のほうは正直なぜこれをアンコール後に入れたんだ?とか(昨春が最初だったため)思いましたけど、これはこれでいいチョイスだったんだなぁと思いました。

前も書いたけどこの曲が一番この9人っていうイメージがするんですよね。

それだけこの曲のパフォーマンスが高かったし、この9人を代表できる曲だなって思いましたっ
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-03-01 21:37 | ナインスマイル
No.194 ナインスマイル~リゾナントブルー~
どもども。

昨日は更新しよとしたら電池切れで更新できずw

ということで本日はリゾナントブルーです。

てか未だにDVDが届きません。

いつ届くのだろうかww

ま、とりあえず明日あたりに届けばいいかなと思います。

ということで改めまして、リゾナントブルーですね

こちらのリゾナントブルーはですね

発売した次のツアーのシングル大全集からずーっとやってますね。

そろそろ正直飽きましたね(マテ

ま、始まれば始まったで非常に楽しいんですけどね

この曲はとてもかっこいい曲で非常にダンサブルな曲ですね。

何回もやってるとはいえ、それでもかっこいい。

そうそう。

シングル大全集といえば…行ったことやDVD見たことある人ならわかるかと思いますが、最初愛佳ちゃんが、センターに出てきて真ん中指差して曲がスタートするのですけども、それがまたかっこよかったんですよねー

今回もこれがるのかなと思いましたけどなかったですね↓

それは残念。。。

ほかにもこの曲は見所がありまして、サビが全員踊りが違うんですよね。

そこも非常にポイントな曲でしたね。

それからこの曲といえば…愛佳ちゃんが一番間違えやすい曲でもありまして、このツアーでも自分が見た中では1.2回ほど間違えてましたね笑

まぁ…こればかりは間違えやすいと思う。

サビの部分でも振り付けが違うんですよね~。

でも、昨春とは違うところは間違える回数が違う。

昨春は全公演の半分とはいわないまでも1/3ぐらい間違えていたのですが本当に今回は少なかった。

まぁこれもきっと愛佳ちゃんの練習の賜物なんではないでしょうかね?

きっと愛佳ちゃん自身、間違える事はつらかった、だから秋は間違えないように練習した。

きっとその効果が十二分に発揮されていたんじゃないかなって思います
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-02-28 23:24 | ナインスマイル
No.193 ナインスマイル~泣いちゃうかも~
どもども。

本日は風が強いですね~。

でも、気温的には暖かいので個人的にはこっちのほうが好きですww

特に夜勤のときはそう思いますね笑

さてさて…今週も娘。のイベントが明日ありますね

自分は仕事で行けないと思うので行かれる方は楽しんできてください。

自分は名古屋と大阪ってことで遠征しかしませんでしたよw

東京いけないから遠征するとかほんと遠征大好きだなっていう自分もいますね笑

内容は伏せておきますがもうちょっと歌が欲しかったなぁ(´・ω・`)

結局自分は握手<ライブ派なんだと思いますw

さてさて…ナインスマイルの紹介もあと3曲になりました。

本日は泣いちゃうかも。

こちらは・・・春ツアーからやっていた楽曲ですね。

初めて見たのが正月のコンサートだったのですけど、非常に楽しかったのを今でも覚えてます。

当然発売前だったのでラジオ音源とかは出ていたのですが、やっぱりコンサートで初めて聞きましたねw

振り付け見ておもろいやんって思ったのが第一印象ですね。

楽曲に関しては切ない系。

こちらは切ない系だけに表情を見るとやっぱりベテランの5期メンは表情作るのがうまい。

対して愛佳ちゃんはというと二人に比べるとやっぱりまだ弱いかなぁ。

それでも愛佳ちゃんは自分なりにやってるのでそういう姿勢が非常に愛佳ちゃんを応援するにあたってうれしく思いますね。

パートはないのですが、それを補うかのようにしっかりとダンスはしていますね。

あとは思ったことは赤と黒の衣装が愛佳ちゃんに似合うってことでしょうかね。

春ビューもそうですけど非常にマッチしてますよね。

愛佳ちゃん自身結構暗めの衣装が多いんで、今度おもいきってピンクとかの衣装も一度見てみたいです笑
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-02-26 13:03 | ナインスマイル
No.192 ナインスマイル~かしまし物語~
どもども。

うーん。なかなかナインスマイルの発送メールがこなくて(´・ω・`)な僕ですw

まぁ、気長に待ちたいのですが早く見たい気持ちもあったりw

同じ24日発売の商品は発送メールが来たのですけどね笑

そういや、今週はそこそこ暖かいようで。

そろそろ春が近づいてきた証なのでしょうかね??

寒いのは嫌いなので早くして欲しいものですw

そんなわけで今日はかしまし物語~

何かあるひとっ!!

はいはいはいはいっ

ってことで書きますw

これは前回やったのがレインボー7みたいですね。(当社調べ

オリジナルが発売されたときが…小春ちゃん加入前なのでかなり前な感じ(笑)

オリジナルはベストオブジャパンとかだったかな??

最初はなんとも斬新的な自己紹介の曲だなーなんて思いましたね~。

ライブで使うにはもってこいだと思いますし、つんく♂さんが作る歌詞が的を射てて非常に楽しい歌詞になってましたね。

ていうかかしましもメンバーが変わったりで何回変わったのか分かりませんね笑

愛佳ちゃんが加入してからは二回目となります。

一回目はシングル大全集で毎回誰になるかわからないシャッフルな感じでやってました。

そして今回ですが…またこれまでにないような初めて聞いた人が笑ってしまうような歌詞でしたね笑

ある程度のファンの方でしたらあーなるほどって感じで、そんなにファン暦が深くない人ならそうなんだ!っていう感じで聞けた曲ではないでしょうか?

今DVDはないですが、記憶が蘇ってきましたw

愛佳「ジュンジュンリンリンはしゃぐから~、小春が暴走してるから~間に挟まれわたしは意外と冷静」

でした。

まぁ的を得てますよね笑

正直一番冷静なのは新垣さんだと個人的に思います。
その次に冷静なのが愛佳ちゃんなのかなって。

れいなちゃん、さゆも冷静な気がしないわけではないですけども、波が激しいイメージがw

ま、その辺は落ち着いていつも行動する愛佳ちゃんらしさって感じを受けるかな。

まぁ他のメンバーもなかなか楽しい歌詞と踊りになってるのでDVDご覧のみなさまは楽しく拝見してみてください笑
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-02-25 13:04 | ナインスマイル
No.191 ナインスマイル~メドレー~
どもども。。

さぁさぁ本日がナインスマイルの発売日ですよ~

みなさん買いましたか~??

僕は昨日予約しましたよ

・・・

あ、遅いかw

まぁ別に限定版で数量決まってるわけでもないですしw

何十回も見ると思いますのでまぁ確かに時代には後れますが、時代は取り戻せれますからねww

ゆっくりと待ちたいと思います。

そんな今日はナインスマイルのメドレーのご紹介です

メドレー
ボン キュ!ボン キュ! BOMB GIRL
Please!自由の扉
Hand made CITY
踊れ!モーニングカレー
ボン キュ!ボン キュ! BOMB GIRL

ボンキュで始まりボンキュで締めるっていう感じのメドレーでしたね。

しかも…カレー以外は全てボンキュで行われた曲っていうのがまた粋だなと思います。

本当にこの9人で誰かが卒業するときのために取っておいた曲なのかなぁ・・・なんても思ってみたりしましたね。

このボンキュで9人体制が終わり、その曲で卒業していくっていう感じで。

なんかそう考えるとじーんとするものもありますね。

さてさて、内容に入っていきますが…

コンサート、もしくはDVDをご覧になった方は分かると思いますが、この時のモニターが個人的には好きでしたねー

普段はその場のメンバーを映し出してるんですけども、このメドレーの時だけは、メイキングかな?そんな感じの映像が流れるんですよ。

リハしてるシーンだったりバスと一緒に映ってるシーンだったりとね。

正直メンバーを見るのか、そっちの映像を見たらいいのか悩みましたww

昼と夜でも映像が違ったりしましたけどみなさんは気づきましたかね??

それによってPleaseの時に壇上にあがる愛佳ちゃんが自分を映し出されたときに指差しながら登ってくのが結構好きでした笑

でも、これはいっぱいやらなくてたまーにやるぐらいでしたね。

2.3回ぐらい見たかな??

見落としていたのかもしれないですけどねww

でも、この4曲のメドレーはダンスナンバーばかりでしたので個人的には楽しかったですねぇ

あとは…Hand made cityですかね。

ボンキュの時に使った赤い布は今回なくて(´・ω・`)だったんですけど、まぁ個人的に思い出されるのでもって行きました。

リサイクルです←

でも、なかなか激しくて非常に楽しいメドレーだったと思います。

また見たいから早く届けてくれっw

ま、予約遅かった自分が悪いんですけどw
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-02-24 13:00 | ナインスマイル
No.189 ナインスマイル~でっかい宇宙に愛がある~
どもども。

また更新が停滞してしまいました笑

金曜日は土曜日にイベントがあるため早く就寝しちゃいました。

やっぱり現場(コンサートやイベント)があるとなんだか忙しいようですw

それに伴い、ノートパソコンを購入しました。

これで各地で更新できるかな?まぁ結局忙しかったらできないわけですけどね笑

さてさて…のんびりしているうちに明日はもうナインスマイルのフラゲ日になりますね。

あら…間に合いませんでしたww

まぁ・・・今度は間に合わない部分は見ながらやっていきましょう笑

ということで今回はでっかい宇宙に愛がある

こちらは…遡ってみたところ、15人でNONSTOPまでコンサートではやってないようですね。(当社調べ

なんかもうちょっとやってるイメージがあるのですけど、ハロコンかなぁ??

まぁでもめちゃくちゃ久しぶりだったのは覚えてますねー

個人的にはかなり楽しかったです。

よく聞いていたような気がしたのでまたでっかいかーとかイントロで嘆いた気がしますけど、楽しかったですね。

でっかい宇宙で愛があるではメンバーがツアータイトルでもある個人個人のイメージカラーのスマイルボードを持って踊ってましたね。

ファンの方も自作で作ってる人がいたり、2段のTシャツについてきたのでそれを使ってる人がいたりと、結構みんなが楽しく踊ってたのかなーと思います

メンバーに関してもやっぱり楽しそうな感じがすごいあって。

個人個人でおどけてみたりってのがよく見られた曲だったんじゃないかなぁって思うんですよね。

小春ちゃんとか特におどけていて、それを見てサブリーダーの里沙ちゃんが笑うっていう光景が何度か見られましたし、なんか桜満開みたいに微笑ましく見られたかなって思いますね。

愛佳ちゃんも他のメンバーとのコミュニケーションをとっていたりといろいろと見てる側からしても楽しそうに踊ってるなって感じでした。

最後にはひとつひとつのスマイルが9つのスマイルが集まり、また大きなひとつのスマイルになっていたのかなって思う。

なんだかんだであれにはメッセージがあったのかもしれないですね。

実際はどうなのかは分からないですけど、小春ちゃんが卒業するに当たって、小春ちゃんが卒業して1人になっても、他のみんなが小春ちゃんについてるっていうメッセージ性もあったのかもしれないですね。
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-02-22 13:53 | ナインスマイル
No.188 ナインスマイル~桜満開~
どもども

お疲れ様です

本日はどこも雪でしたね。

自分もこっちにきてから初めてというぐらいの雪を見ましたよ笑

いつものは積もってるとはいわないのですけどこっちで7.8センチぐらいかな?

積もりましたね。まぁ雪で浮かれないですけどww

雪とか見飽きましたし断然無駄なものですからね雪ww

さてさてなんとかナインスマイルのレビュー的なものやってきましたけど、個人的に一番の高まりポイントだったものですね。それは

桜満開

もう・・・この曲がいつ娘。コンでやってくるのか今か今かと待ちぼうけすること5年w

苦節でしたねw

2003年当時さくらとおとめに分かれてコンサートをやった2回目だったんですが、それが始めての娘。を見た瞬間でその一曲目がこれでしたね。

このとき、さくら組のとある子のファンだったのでこの想いが結構強いんですよね。

春ツアーやるのかと思ったらやらないしw

そしてまさかの秋ツアーでの季節はずれの桜満開w

初めて松戸で見たときはまじ感激もんでしたよ~。

ま、そんな桜満開の自分の想いは置いておきますw

この曲ですが・・・愛佳ちゃんがソロパートもらいましたね。

たった一小節ではありますが大切に踊ってる愛佳ちゃんが印象的でした。

あとはこの曲でずっと真ん中ちょっと右にいるんですよね。

栃木で奇跡的に1列目がきたのですが、そのとき目の前にいてちょっとあせりましたよね笑

それからこの曲は扇子ですかね。ピンクのふわふわの扇子がかわいい感じでしたよね。

一部の噂では愛佳ちゃんの扇子が一番毛が抜けやすいとの情報もw

振り付けはほとんど一緒で自分みたいな懐古できる人間にも非常によかったなぁ。

結構簡単ですしね。

自分の扇子は2003年当時に作ったやつもってきましたよ。

当時のメンバーは気づいてたのかは定かではありませんけどもwww

この曲のおかげでさらに楽しくなってたくさん行きたくなったっていうのはありますね笑

でも、なんかほっとできるそんな一曲だったなぁって思いますねー
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-02-18 23:32 | ナインスマイル
No.187 ナインスマイル~しょうがない夢追い人~
どもども。

お疲れ様です。

非常にお疲れモードです笑

いろいろと悩みをかかえてまして、どうしようこうしようといった状態でしょうか笑

先ほどから雪が降ってまいりました

どうしようかとも思いましたけどまぁ・・・どうすることもできないわけでww

雪が降り積もって会社がお休みになればいいのにな←×

ということで本日もまたナインスマイルについてお話でもしていこうと思うわけですが…

本日は「しょうがない夢追い人」ですね♪

こちらはとりあえずタイトルが個人的に好きです

人間なにかしらの夢を持つはずです、それがたとえ夢、幻でもそれに向かってがんばるわけではないですか?

やっぱそういうのってかっこええやん?

だからなんか好きですね。

こちらは昨春ツアーでも最後の中野、大阪、東京厚生で歌われた曲でもありまして当時の新曲でしたね。

オリコン1位をとった曲でもあるんですけど、何より愛佳ちゃんが小春ちゃんとセンターを取って踊ってたのが衝撃的でしたね笑

歌い手がセンターってのが定石でしたからね。

基本線が愛れななんですけど二列目ぐらいで歌ってますしね。

推し、推しじゃないのを見てもやっぱり面白いなって思いましたねー

それから個人的に面白かったのはやっぱり…三重のコンサートのときですね。

隣が知らない愛ちゃんの推しのファンだったんですけど、Bメロで二人一組で踊るところがあるんですけど、全く打ち合わせなしで、そこの愛ちゃんと愛佳ちゃんのパートを二人で踊ったのは無駄に楽しかったですね笑

その後静岡の公演終わりに、夕飯食べにいったのですが、そこにその人いてそのときのこと覚えていたみたいなんですが、入った瞬間・・・あれ?見たことあるようなって思ったんですけど、まさかまた克ちあうなんて思いませんでしたので笑っちゃいましたよ笑

この曲は愛佳ちゃんが真ん中にいるので座席的に真ん中だったときは無条件でこの曲で高まってしまいましたよww

サビのフリが簡単で尚且つ楽しいからここ覚えるとこの曲がもっとたのしくなると思いますね。

あとはやっぱり間奏の部分ですか?

ここの円になるところかっこいいなーなんて思いましたねぇ~

みなさんも何か思いいれある人からのコメントお待ちしております
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-02-17 22:32 | ナインスマイル