パープルブログ ~Viola~
カテゴリ:DVDマガジンVol.29( 4 )
No.222 DVDマガジン29 その4
どもども。

本日から四月ですね。

所謂ところの新年度ってやつですね。

何かが一気に変わるということは特にないのですけどまた気を引き締めさせられる一日となりました。

あと2日で滋賀でのコンサートですしね、色々と準備するものもあったりで結構大変な週末になりそうです笑

さてさて…本日もDVDマガジンの続きです

今回の体験は

b0171039_2001736.jpg


初期消火訓練

ということで今回は消火器を使った訓練になります

消火器は使ったことありますか?

まぁ僕はないです笑

てか…火事にならないと使いませんよね?

じゃぁメンバーもここで始めて消火器の使い方を覚えたわけですし、いざ、自分で使うときにわからなくてテンパるよりは知っておいたほうがいいってことで消火器の勉強しながら…今回のDVDを紹介しようかなと思います

とりあえずこちらをお読みください

消火器(しょうかき)とは、初期の火災を消すための可搬式または、半固定式の消防用設備である。

使用する消火薬剤、薬剤の放射方式、形態などにより、いくつかに分類される。船舶用の消火器を除き、消防法による国家検定制度があり、これに合格した物でないと販売・陳列できない。最近見かけるエアゾール式の消火具(消火スプレー)があるが、これは消防法上消火器と見なされず、エアゾール式簡易消火具として扱われる。

現在一般的に普及している消火器は加圧式ABC粉末消火器である。国家検定を受けた小型消火器は、化学泡消火器および一部の自動車用消火器を除き、1981年に行われた規格改正により各社で操作法が規格統一され、「安全栓を抜く、ノズルを火元に向ける、レバーを握る」の三つの操作で誰でも使用できる。


とは言ったものの面倒だと思うので画像でいいですよね(マテ

b0171039_20243853.jpg


消火器をまず持ちます。
取っ手があるので非常に持ちやすいです

b0171039_21153443.jpg


そして黄色い部分を引っ張ります

引っ張らないと消化されませんのでここ注意。

b0171039_21172480.jpg


そして腰を低くして構えます。

火の粉は上に舞い上がりますので低くしてしっかりと火を見極めます

b0171039_21195056.jpg



発射ー

てな感じで消火器を使うのですが分かりましたでしょうか?w

そんな中腰を低くしてくださいと言われてるのに高くなる田中さんと端が消えないので脇による光井さん

b0171039_21224271.jpg

b0171039_21235237.jpg


そして

b0171039_21244332.jpg


田中さんの消火器が燃料切れ笑

そんな中頑張って最後の火を消そうとしてる愛佳ちゃんがなんだかきゅーとです笑

そして終わった愛佳ちゃん

b0171039_21283651.jpg


なかなか重くて難しかったみたいだけど、火が全部消せなくて残念そうでしたね笑

まぁ今回は普通の火事とはちがって灯油に火をつけたので非常に消しにくい状態でしたので仕方なかったかなと

全員やったけど結局消えませんでしたしね。

それでも貴重な体験をしたって言ってますし愛佳ちゃん的にもよかったのかなと思います
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-04-01 21:31 | DVDマガジンVol.29
No.221 DVDマガジンVol.29 その3
どもども。

本日は水曜日で明日は木曜日。

今週はコンサートが滋賀からありますけどその愛佳ちゃんの凱旋のコンサートまで残り3日となりました。

滋賀公演は一年ぶりだし愛佳ちゃんの凱旋コンってことで非常に楽しみですね。

愛佳ちゃん自身も実際はどきどき感がいっぱいでしょうけども、ほんととにかく楽しんでください

去年はSONGSで緊張のあまり笑ってしまったっていうことでしたけどね笑

よく滋賀には遊びに行きますので、また…去年みたいな地元トークとかお話が聴けるといいな。

さてさて本日は戻りまして

DVDマガジンVol29からですね。

前回は地震についてでしたけども今回は

b0171039_22164651.jpg


煙体験!!

やりたい人~って挙手制でれいなちゃん、えりりん、愛佳ちゃん、ジュンジュン、リンリンと挙手の5人がやることに。

はじめに、れいなちゃんとえりりんがやりましたので2組目は8期メンバーがペアで煙の中に入っていきます

分かってると思いますけど火事を想定です笑

とりあえず三人で出陣

b0171039_22315779.jpg


b0171039_22343363.jpg


ジュンジュンのズボンにしがみつく愛佳ちゃん笑

8期の前にれいなちゃんとえりりんがやったんですけど、非常に中は煙が強く前も見えない状態なのです。

b0171039_22372849.jpg


そんな中遊び心なれいなちゃんは中に向けて発信

b0171039_22364651.jpg


さらに楽しくなってきたれいなちゃん。

b0171039_22392046.jpg


お化け屋敷でもないのに怖がらせます。

これのせいなのかなんなのかこの3人出口とは違う方向にいったりてんやわんや笑

ジュンジュンが先頭でその後ろにいるズボンを持つ愛佳ちゃんと遅れてリンリンといった構成。

ということで先頭のジュンジュンが迷うとみんな迷う。

視界が非常に悪いので全然前に進めない3人でしたがなんとかゴール

b0171039_22415053.jpg


えりりんもそうでしたけど、愛佳ちゃんもここでは咽てましたね。

それだけ煙が強くて前も見えなかったからどうしようもなかったってことでしょうかね?

「先頭のジュンジュンが壁から手を離したのが迷う原因だった」と先生。

まぁこういう状況は正直パニックになりますよね。

学校でもやった方いると思いますけどやっぱり視界が非常に悪いんですよね
学校だと大人数だから前の人についていけばよかったんですけど笑

少人数となるとどこがゴールかもわかりませんから、やっぱり火事ってのは非常に危ないものなんだなと実感させられます。。。

その後の愛佳ちゃんのコメントも結構大変だったって言ってますし、地震のときもそうでしたけど、これはいい体験になったんじゃないかなーと思います

b0171039_22464876.jpg

[PR]
by isicoro_1456 | 2010-03-31 22:47 | DVDマガジンVol.29
No.218 DVDマガジンVol.29 その2
どもども。

娘。達は昨日ハワイに旅立ったようですね(´・ω・`)

いけなくて非常に悲しいですけども、やらなくてはならないことがございますのでまぁ致し方ないです。

ハワイよりも大事なことが迫ってますからね。

さてさて…今日は昨日の続きです

震度4の体験を踏まえて今度は

b0171039_20361756.jpg


ということで震度4から震度7に一気にアップです。

とりあえず…

こちらをご覧あれ

b0171039_2142887.jpg


まぁなんの変哲もない電気ですよね。

まぁ…

愛佳ちゃんは…

愛佳「洗面器上から降ってきそうやもん」

・・・

・・・

Σ(´∀`;)せ、洗面器!!!

洗面器じゃねえええええ笑

いや、形は確かに似てるけどもさww

確かにうちの洗面器がこんなかんじです(ドウデモイイ

さてさて…そんなゆるい感じで始まった震度7地震の予習ですが・・・

こうなりました

b0171039_2133218.jpg


呑気にわいわいやる二人。

すると

b0171039_21353241.jpg

b0171039_21362647.jpg


愛佳ちゃんはしっかりと頭をガード。

一方えりりんは地震で足をすべられたのか仰向けに笑

いや、実際笑い事ではないんですけどwww

一番危険な形になってしまって愛佳ちゃんからも。「亀井さん危ないですってばっ」って言われるほどに危険すぎます笑

亀ちゃんには作戦があったみたいですけど、どうやら不発に終わったみたいですw

b0171039_21472099.jpg


終わった後に確認する二人笑

でも見てるだけでも非常に危なく震度7きたら実際なんもできんなぁと思い大変勉強になりました。

追伸

最後にこの地震訓練で一番面白かった画はこれです

b0171039_2215353.jpg


リサデコならぬ里沙ナベ笑
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-03-26 22:02 | DVDマガジンVol.29
No.217 DVDマガジンVol.29 その1
どもども。

未だに筋肉痛がちょっとだけ取れないんですけど、こんだけ筋肉痛になったのも久しぶりで逆に爽快です笑

今日は今回は珍しく早めにDVDマガジンの紹介をしちゃおうと思います笑

いつもはツアー終わってぐらいからしかやらないのですけどね。

b0171039_21392894.jpg


ということで今回はもう29回目のDVDマガジンになりますね

今回のテーマは防災っていうことで本日お邪魔したのはこちら

b0171039_21425877.jpg


b0171039_21441613.jpg


まぁ…防災がテーマですから当然最初はいつも通りクイズ形式となりますよね~

第一問

b0171039_21472693.jpg


ってことでクイズが始まります。


が…ここでは省略します(マテ

こちらは自分で購入して見てみてください。

自分でも8問全て当たったわけではないので非常に勉強になると思います!

実際2択だしそんなに掘り出せなさそうでした笑


ということでまだまだあるので次にいきますww

b0171039_21501624.jpg


といことで地震体験コーナー。

ここでは震度4~震度7を体験出来ると言う事で、経験しておけばいざとなったときに発揮できるかもしれないですからね

正に備えあれば憂いなし

ってことで

b0171039_2201272.jpg


震度4を亀井さんと一緒に体験する愛佳ちゃん。

b0171039_2205273.jpg


いきなり揺れがやってきてちょっとびっくりしてる愛佳ちゃん笑

b0171039_2214678.jpg


そそっと机の下にもぐりこむ愛佳ちゃん。
そんな中亀井さんはまだ突っ立ってますね笑

b0171039_224453.jpg
b0171039_2281511.jpg


4ぐらいだとちょっと余裕あるのか表情にもちょっと余裕でお顔がぴょこっと出ていてなんだか小動物みたいで可愛い(*´ω`*)

そして相方の亀井さんはようやく動き出します笑

b0171039_22112480.jpg


2人で机の下に入って…

b0171039_22152147.jpg


危ないからぎゅっっと抱きしめる2人。

・・・

・・・

訓練とはいえ…お互いに丸くなって非常によい地震の対策ですねこれ。

なんとも迫真の演技。

でも愛佳ちゃんもうちょっと…右よりならえりりんもしっかり入ったのに笑

b0171039_22201916.jpg


終わった愛佳ちゃんの表情はちょっと余裕があるものの、ちょっと怖かった様子ですね。

これを踏まえて震度7に挑戦しますがその様子に関してはまた明日に続く。
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-03-25 22:21 | DVDマガジンVol.29