パープルブログ ~Viola~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:pikaッpikaッ!( 13 )
No.333 pikaッpikaッ! 涙ッチ
どもども。

本日は全体的に雨模様みたいですね。

ようやく涼しくなりまして非常にすごしやすいです笑

でも・・・色々と考え事していたら眠れなかったw

涼しいのにな。なんでだろうか。ちょっと考え事しすぎたかな。

今日も仕事なのにー(笑)

さてさて・・・

とうとう最終回を迎えたpikaッpikaッです。

最後の曲

涙ッチ

b0171039_13355465.jpg


この曲はもう最高だね

CDで初めて聞いたときから好きだったんだけど、ライブになってやっぱり迫力がました曲だし、これもみんなで楽しめる曲ですよね

AメロからBメロまでちょっとゆったりとしたテンポで進んでいき、サビで一気に盛り上がる。

この手の曲が大好きなのです。

まぁ涙ッチって言われると最近やったリンリンのQ&Aしか思い出せなくなりましたけど(笑)

なんだろうな

これは聞いて楽しむよりも見て一緒に楽しむってほうがあってると思うんですよね

もちろんDVDとか見ても楽しめるけど、実際にライブみて楽しんでほしいなーって思うんですよ。

そう。それがモーニング娘。のライブであると僕は思う。

エンターテイナーって称されるけど、やっぱり見ないと分からない部分もあるわけじゃないですか。

テレビで見て可愛いってのもいいけど、近くに来るなら是非とも娘。のライブを感じてほしいなって思う

ただ可愛いだけじゃなくて、歌やダンスを見てほしいっていうかな。

モーニング娘。を肌で感じて欲しい。

この曲はそういう娘。のライブは楽しいっていう感情を抱かせてくれるそんな楽しい一曲だったのかなと思います

b0171039_1416467.jpg

[PR]
by isicoro_1456 | 2010-09-08 14:16 | pikaッpikaッ!
No.331 pikaッpikaッ! How Do You Like Japan?
どもども。

また一週間が始まりましたね。

それと共に・・・娘。の秋ツアーも2週間を切りました

チケットも続々と手元に届いていると思いますがみなさまはいかがだったでしょうか?

自分の分は…前の席と中間ぐらいの席でした笑

果たしてどのようなコンサートになるのか、メンバーのブログを見ていても非常にセットリストが気になる一方ですw

まぁでも初日はなんとか入れることになりましたので、目で見て感じたいと思います。

さて・・・そろそろ大詰pikaッpikaッ!日記ですw

あと二曲で終わり、そうしたらネタがなくて更新どうしようとか思っていますが(マテ

ということでアンコール明けのこの曲

「How Do You Like Japan?~日本の未来はどんなもんでっか~」

b0171039_1428522.jpg


この曲は以前も言ったとおりに大分振り付けが変わってる曲。

ですけども、最近は固定化されてきてますね。

非常に盛り上がりやすい誰でもやれる振り付けで楽しい一曲となっております

そして今回はスタンドマイクを1番だけ使用してましたね。

結構スタンドマイクって久しぶりで新鮮でしたがみなさまはどう映ったのでしょうか

このスタンドマイクでの振り付けもありまして…サビなどで揃えるところはしっかりとそろえていましたよね。

でも、個人的にはAメロやBメロなどでの個人でのフリーでの振り付けがなかなかのポイントだったのかなぁと思います

この曲ってなかなかロックな感じでかっこいい曲なんですけど、多分それを自由演技させたのも何かあったからなのかなと思いました。

こういう自由な振り付けって好きなんで、いろんなメンバーみていたけど、一番かっこいいと思ったのは愛ちゃんだった!!

スタンドマイクを持ちながら歌うあたり、ロックをものすごい感じたんですよね。
他のメンバーはそこまで激しくは無かったけど、なんか自分の世界に入り込んでた(笑)
普段の愛ちゃんって実際は抑えてるけど、こういう風な感じなんだろうなって思った

あと愛ちゃんといえば・・・
b0171039_1437251.jpg


ここでも二人で一緒で仲良しですよね
このツアーでかなりこの二人が一緒にいるのが多いなって思った。

あとはなんだろ。

この曲はメンバーと客で一体感あるよね。
結構飛ぶところが多いし、メンバーからの煽りもあるし、でもそれが気持ちよいというか心地よいというか。

それがまたすっごい楽しいんですよね。

ここで個人的な印象は愛佳ちゃんってジャンプするときって両手をあげてジャンプすることが多いなって思った。
愛佳ちゃんのジャンプするイメージってそんな感じなんですよね

ハロコンでも脇にいて楽しんでるとき全身を使って楽しんでいたし、本当に楽しいんだろうなって見て分かった。

相変わらず会場全体が楽しめるHow Do You Like Japanでした。

b0171039_1452955.jpg

b0171039_14523997.jpg

[PR]
by isicoro_1456 | 2010-09-06 14:52 | pikaッpikaッ!
No.330 pikaッpikaッ!「Loving you forever」
どもども。

昨日はお休みして申し訳ない。。。
色々やっていたら時間がなくなってしまった。

そういえば…あっぱれ回転寿司ですが。。。

曲はまだ聴いてないし、もちろんくら寿司にも行ってません。

ただ、こういうのは個人的に好きです。

異色の歌って結構好きなんですよ。

なんていうか…話題性という意味でも効果はあるし、ちょっと変わった曲が好きだったりするものですから、こういうのは大賛成ですね。

くら寿司のコマーシャルとかあったっけ??

あるなら…CMでこの曲流して宣伝するのもいいんですけどね。

さて…本日は春のツアー進めますよ。

「Loving you Forever」

b0171039_2084498.jpg


あっぱれ回転寿司とはまったく違く、こちらは完全なバラードです。

バラードって歌唱力が非常に必要とされるというのは言いましたけど、実にそうだと思うし、CDで聴くLoving you Foreverよりも印象的にはすごい評価あがった曲です。

あとは個人的な理由ですが、全く自分の持ち場を離れない曲だったので、愛佳ちゃんを見るにしても一点集中できてよかったです(笑)

愛佳ちゃんは左側に居たので、チケット来るたびに左側きてくれーって神に頼んでみたりw

この曲はバラードだけども、明るい曲。

困難はあるけれど二人で協力してずっと一緒に暮らしていこう的な幸せな歌詞。

心温まる歌詞をしっかりと丁寧に歌ってくれましたよね。

そういえば、最初の方ジュンジュンが音程をちょっと外していたけど、少しづつ軌道を修正していきましたね。

その歌ってる中にも笑顔があり、すごく微笑ましかった。

b0171039_20281440.jpg


この曲はねー

小春ちゃんが居たとき、9人を象徴する曲ってSONGSだと思うんですよ。

で、この曲はなんかこの8人を象徴する一曲なのかなって思いますね

もちろん元気ピカッピカッもそうなんだけど、個人的にはこの曲がこの8人を象徴する曲なのかなと思うんですよね。

なんかうまく伝えられないけどこのメンバーらしさが十二分に出ていたのかなって思うんですよ。

それぐらいバラードでも伸び伸びと歌っていた印象が非常に強い曲でした

あ、それからちょっと前から気づいていたけど

b0171039_20325475.jpg


愛佳ちゃんはたまに小指たてて歌ってますよね(笑)
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-09-04 20:33 | pikaッpikaッ!
No.326 pikaッpikaッ! 元気ピカッピカッ!
どもども。

こんにちは。今日は昨日に比べても一段と暑い。。。

早く30度切るくらいになってくれー。なんていうか溶けるよねそろそろ。

普段は沖縄が他よりも暑いはずなんだけど、案外夏になるとそうでもないよね。

一番住みたい場所NO.1が沖縄でありますw

極寒地に住んでたものの寒さに弱いので、冬もそこそこ暖かい沖縄とか最高w

ってなわけでこんにちは。

本日はpikaッpikaッの更新になります

b0171039_1515452.jpg


今回のツアータイトルにもなっているこの曲。

タイトルどおりにすごい元気になれるような一曲ですよね。

歌詞もみかんみたくすごいいい歌詞で僕は非常に好きです。

そしてこちらの曲もだれでもできる様な振り付けですごいライブが楽しいです。

始めてきた人でも、一緒になって出来る、会場が一体となれる。そんな一曲でもあるし、こうしてこのツアーを見ていくとこういう…なんとなく来た人でも楽しめるようなセットリストであったなぁとこうして見ていくとわかりますね。

コアなファンだけでなく、試しに行ってみようかなっていう人でも楽しめたと思います。

b0171039_153487.jpg


そして…めちゃくちゃ細かいところで言うと…

ツアータイトルは…pikaっpikaっですが…曲のタイトルはピカッピカッ!とちょっと変えてるところがなんともつんく♂さんらしい部分でもあるような気がしますね。

いい意味でひねくれてるというか(笑)

同じにはしないあたりがつんく♂さんらしさでもあるような気がします。

それから…まぁこれも個人差はあるのかもしれないですけど、元気ピカッピカッはなんとなく、メンバーも楽しそうだったのが印象的です。

別に他の曲がどうかっていうのではなくて、楽しそうな笑顔で歌って踊ってくれていたのが僕の中で印象に残ってますね。

ちょっとメンバーがじゃれあったりするのも見れたりして僕も楽しかったです。

b0171039_15344378.jpg


そういえばれいなちゃんがいつかのMC?かなんかで言ってたけど、この曲はずーっと歌い続ける気がしよーけんさ(曖昧)て言ってたんですよね。

なんかその言葉が嬉しかった。

それと同時にやっぱり楽しい曲でもあるし、みんなが盛り上がれるから僕もそうであってほしいなって思った。

ハロコンでラストの曲になったけど、いろんなファンがいるなかでも、みんなが楽しんで元気pikaッpikaッを踊っていたのでなんか、娘。ファンとして嬉しくなった

b0171039_161515.jpg

b0171039_163478.jpg

[PR]
by isicoro_1456 | 2010-08-28 16:03 | pikaッpikaッ!
No.316 pikaッpikaッ 雨の降らない星では愛せないだろう?
どもども。

昨日から盆休みに入りまして実家に帰ってきております。

ということで一週間ほど休みをいただきました。

いろいろとやることはあるのでちょっと更新が怠るかもしれませんがご了承ください。

うーん。ハロコンのこと書こうとしたら、卒業のことがあり、一気に飛びました(笑)

衣装のこととかも書こうって公演中思ったりしてたんだけど、もう一気にどんなのか忘れたしw

ただ、結構ひな壇で楽しんでいたかなっていうイメージ

さて今回は

雨の降らない星では愛せないだろう?

です。

b0171039_22455257.jpg


今回もこちらの曲は中国語Ver

中国語は意味はわからないですけど、日本語の意味は知ってるので大体分かるのですが、たとえ日本語としてわからなくても、何か感じるものがありました。

音楽に国境はないって感じ?

本当にいい曲だなって思う。

あとはバラードっていうことで、表現力と歌唱力が非常に問われますね。

激しい曲などはいくらか、勢いっていうかノリでいくらかカバーできるけど、バラードって完全に表現力と歌唱力が命ですからね。

そういう意味では歌手として一番魅せれるのがバラードなのかなと思います

そんな中でも毎回すばらしい曲を披露していたかなと思います

あとは…ライブではなかなか一番好きな子しか見れなかったりしますけど、DVDだと満遍なく出ているので新しい発見もあるよね

一人一人表現力も違いますしそれ見るのも面白かったりしますし、それによってまた評価が変わったりしますからね。

愛佳ちゃんは足でタイミングを取る感じかな?って思う。

そんな感じでポップな曲とは違った見方を出来るバラードは結構好きです。

ま、それでもやっぱりポップな曲のが好きなんですけどね(笑)

b0171039_22432198.jpg

[PR]
by isicoro_1456 | 2010-08-12 22:43 | pikaッpikaッ!
No.313 pikaッpikaッ!メドレー(トワイライト~ここいる)
どもども。

今日で今週の仕事終った。

今週は暑かったし、仕事量も多くて大変でしたわ↓

それでも…明日はハロコンにいくので非常に楽しみです。

まぁ夜だけですけどね。

さて・・・

メドレーを一曲づつお送りしてきましたが、とりあえずいろいろと厳しい問題が出てきましたので一気に行きます(笑)

このメドレーの見せ場でもあるのはやっぱり次の曲の悲しみトワイライトでもありますよね

こちらの曲はソロパートがありますしね

b0171039_222128.jpg


やっぱり好きなメンバーのソロパートっていいですよね。

すごくうれしく感じる。

愛佳ちゃん自身なかなかソロパートってもらえてないから、こういうのは本当にうれしい。

当然本人はもっとうれしいのかも知れないんだけど(笑)

まだまだ絶対数って少ないけども、そのワンフレーズにかけてるわけですからね。

大事に歌ってるのは感じられるし、これからもそうしていって欲しい

そうすればきっとパートはもらえるはずですからね。

それから…

ちょっと気になってキャプチャにしてしまったものを(笑

b0171039_2284261.jpg

b0171039_2291980.jpg

b0171039_2294432.jpg


まぁ愛ちゃんずるーいと思ったのは言うまでもないですが(マテ

でも…意外な光景だなーって思ったのです。

あんまり愛ちゃんからチューとかしないようなって気がするんですよねー

いつもはさゆみんに迫られてますけど(笑

どちらもそこまで強引にするタイプではないのでちょっと意外な光景かなって思った

まぁこのメドレーはどちらかというと…昔からのファンも楽しめるようなメドレーでしたよね

アルバム曲や最近の曲をやるのもいいですけど、こういう会場が一体になって盛り上がれるような曲作りっていうのは最近を知らない人でも楽しめるし会場がひとつになれるなって思いました。

そういう意味でもこのライブは誰でも楽しめるコンサートだったのかなぁと改めて実感しました
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-08-06 22:14 | pikaッpikaッ!
No.312 pikaッpikaッ!メドレー(ザ☆ピ~ス)
どもども。

こんにちは。

暑すぎるわ、仕事が多いわで嫌になってます。

でもとりあえずは…ストレス発散材料まであと2日。

ハロコンまで頑張ろうと思います(笑)

まぁ寒いよりは暑いほうが好きですが猛暑過ぎてダウン寸前でありますw

本日もメドレーの二曲目であります


LOVEマシーンときて、次は

ザ☆ピ~スです。

こちらも今のメンバーは誰一人としてオリジナルメンバーはいません。

この後にようやく五期メンバーが入ってきましたからね

こちらのピ~スもLOVEマシーン同様にみんなが分かる曲で、誰でも楽しめる一曲であったと思います

b0171039_2114288.jpg


正直LOVEマシーンよりも振り付けは簡単でみんなが楽しめるのかなと。

個人的な意見でいえば…こういう簡単な振り付け、親しみやすく覚えやすい振り付けってのが自分の中でのモーニング娘。っていう部分もあったりするので、こういうのは連発されるとあれですけど、やってほしいなぁって思いますね。

何も知らないでモーニング娘。のライヴでもちょっと行って見るかと思う人も中にはいると思うんですよ

でも、何も曲分からなくてつまらなかったって思う人もいるかもしれませんので、ちょくちょくこういうのを混ぜていくのがいいのかなぁと思ったりしますね

もちろんコアなファンには物足りないのかもしれないけどもこういうのもモーニング娘。の歴史でもあるし、大切にすべき一曲なのかなと思う。

b0171039_2171591.jpg

[PR]
by isicoro_1456 | 2010-08-05 21:07 | pikaッpikaッ!
No.311 pikaッpikaッ!メドレー(LOVEマシーン)
どもども。

未だになかなかノートのキーボードに手が馴染まずてこずっておりますw

そんな今日もお仕事でしたけど暑すぎですね。

まぁ夏だから仕方ないのですけども、熱を要する仕事ですので非情に暑い。

冬は暖かいのかとおもいきや寒いとか最悪な環境で仕事しておりますw

さて。。。

本日は前にちょっと飛ばしてしまったメドレーから

LOVEマシーン

メドレーなのでひとつにまとめればいいのですけど、長くなりすぎると読む気すらなくしますので、区切ってみました。

メドレーを区切ったもんですから、まぁその分出てくる時間はすくなかったけど、なんとかキャプチャには成功しました。

b0171039_205356.jpg


こちらのメドレーに入る前のシーンです。

最初聞いたことがない間奏から始まりましたね。

新曲かと思いました(笑)

なので…その後初めて見る友人に、これ新曲だよと嘘言ったらまんまと騙せました(マテ

良い子のみなさんは真似しちゃだめだよ(笑)

その後次々と騙された人がいるとかいないとかw

ま、そんな事後報告はおいておきまして

和な感じの衣装でなかなかみなさん似合ってます。

愛佳ちゃんもさることながら、いい感じです。

b0171039_210385.jpg


LOVEマシーンといえば…当時のメンバーはすでに0

でも、卒業と加入を繰り返すモーニング娘。ですから、しっかりと受け継がれていますよね。

なんかあの時とは違った味がだせてるんじゃないかな~って思いますね。

しかし、ここも愛ちゃんと一緒とか結構多いですね。

春ツアー愛ちゃんと一緒のとき。基本的に自分もどっちかというと一人をロックオンするタイプですので周りのことが見えなかったりするんですけど

こうしてキャプチャしていったり、DVDで見たりすると分からなかった部分とかも出てきますよね。

あんまり愛ちゃんとの絡みってあんまりないのかなぁとか思っていたけどそうではないようですね。

愛佳ちゃんってそういえばみんなと仲良い感じ。

誰かと特にとかではなくて・・・みんなと仲良くなれるタイプなのかな。

里沙ちゃんとの絡みが少ないかな?とか思うけどディズニー好きっていう共通点あるからその辺の話題になれば盛り上がれそうですし、れいなちゃんはもちろん、さゆみんはブログで愛佳ちゃんのショットが多かったりしてるし、えりりんはコンサート中のアイコンタクトが多いような気がする。

8期はやっぱり同期ってこともあって仲はよいと思います。

ちょっとジュンジュンにきつい気がするけどね(笑)

b0171039_21113910.jpg

[PR]
by isicoro_1456 | 2010-08-04 21:11 | pikaッpikaッ!
No.307 pikaッpikaッ! リゾナント ブルー
どもども。

本日は雨降ったり、風が強かったりと大変ですね。

でも気温的にはこんぐらいが非常に過ごし易くていいですね(笑)

そういえば…亀井絵里さんがドラマに出演が決まったみたいですね~

亀井ちゃんおめでとうございます。

なんか…詳しい話は分からないのですがメイドさん役?みたいで出演みたいで。

なんかちょっとづつではありますけども、TVに出させてもらってますね~

さゆみんは元より…れいなちゃんもレギュラーがありまして…たまにジュンジュンもでてたりするし、このまま愛佳ちゃんにも仕事が舞い降りてくればいいなぁと思っております

さてさて

今日はリゾナント ブルーになります。

b0171039_1635426.jpg


こちらはかなりの数をやっているので結構振りつけも覚えてる人がいるのではないでしょうか???

モーニング娘。のかっこよさを感じられる一曲にもなってると思います

以前にも出しましたけども、みかんのような元気な曲をモーニング娘。って感じる人もいれば、こういうかっこいい感じをモーニング娘。らしいと感じる人もいますのでね。

そうそう…先日行われたシングルイベでフランスの印象についてれいなちゃんがこんなことを言ってました

「フランスの人たちは日本の人たちと比べてよく見てくれる。日本の人たちって誰か一人を見るやろ?フランスの人たちは誰ってことはないけん、目の前のメンバーをめっちゃ応援してくれると。あ、別に日本のファンが悪いってわけじゃないっちゃけど、ちょっと違うなって」

まぁそのままの言葉ではないので曖昧に自分が覚えてる感じで略してみましたw

とまぁこんな感じで…ちょっとフランスは日本とは違ったようです。

まぁ確かに日本のファンはどっちかというと満遍なくというよりは一人のファンを追う傾向にありますからね(笑)

そういう意味では希少価値が高いフランス公演だったのでフランスの人たちは1人のファンとしてではなく、グループとしてのモーニング娘。を見にきたんだろうなって感じました。

なるべく自分もそうありたいとは思うんですけど、いざコンサートに入ってみるとどうしてもファンの子を追ってしまいますね。

もちろん割合が高いだけで一応全体は見てはいるんですけど、ちょっとフランスの人たちに比べたらその精度はどうしても落ちてしまいますね。

全体ももっと見なきゃ無いなぁとちょっと考えさせられたれいなちゃんのフランスでの記述でした。

リゾナント ブルーに曲を戻しますと・・・

そういう意味ではこのリゾナント ブルーっていうのは面白い曲であることは間違いないと思うんですよね。

基本的に振付けって複数人は振りつけが同じなんですけど、この曲に関しては一緒の部分はあれど、実は、一人一人振り付けが違う。

そういう意味ではこの曲の面白さって8パターンあると思うんですよ。

あ、ここが若干自分のファンの振りつけと違うっていう相違を見つけるのも実は楽しいのかもしれません

b0171039_1635886.jpg

[PR]
by isicoro_1456 | 2010-07-29 16:35 | pikaッpikaッ!
No.306 pikaッpikaッ! 大阪うまいねん
どもども。

しかし暑いですね~
本格的に夏到来って事で凄しやすいわけではないですね。やっぱり。

近未来の革命的発想で生まれた扇風機をもってしても暑いのであります(;´Д`)

寒いのよりは嫌いじゃないんですけども、蚊が出てきてちょー喰われまくっております

そんなに自分の血おいしいのかしら(笑)

てか半袖短パンで寝ていたのでそれが悪いんだと知りようやく長袖を暑いけど着ることにしました!!

まぁ暑いんだけどね^^

さてさて…

本日は大阪うまいねんです

こちらは8期だけで歌うという感じになっておりまして…その前には愛ちゃんとガキさんのあの日に戻りたい、そして6期の大きい瞳も歌われましたが…ここは光井愛佳ファンサイトですので大阪うまいねんだけチョイスします。ご了承ください

まぁ前後の2曲もいい曲ですのでみなさんは見て聞いてくださいw

そんな感じでうまいねんはこんな感じ

b0171039_1715523.jpg


ちょこっとラフな感じで登場する3人。

どこか愛佳ちゃんは外国から大阪に観光にきたようなイメージなのは僕だけでしょうか?

もしかしたら帽子がニューヨークを彷彿させるからそうなのかもしれないです(笑)

まぁ…今だから言ってしまえば…最初はちょっと盛り上げ方が難しい曲でしたね(;・∀・)

テンポが早くてコールするタイミングもなかったですし、途中からでも楽しみ方を見つけて非常に楽しくなりましたけど。

ちょっと最初に聞くとポカーンとするかもしれませんが…なかなかコミカルで歌詞も楽しいもんですよ。

まぁそんな感じで3人だけなのでスポットもよくあたる。

一応厳選してショットを選んだのですがなかなか苦渋の選択でした。

多すぎても困るけど少なすぎても困る。

嬉しい悩みなのででもどうせなら多いほうがいいですけど(笑)

b0171039_1773283.jpg
b0171039_178666.jpg


うん。めちゃくちゃ個人的な話ですがやっぱり帽子はいいですね(笑)

女の子を引き立たせるアイテムとして1番いいのは帽子か白のワンピースだと思います←

もうセットだったらたまらないよね(*´ω`*)

おっとそういう話ではなかった(;´∀`)

大阪うまいねんでしたね。

こちらは結構6期の大きい瞳よりは振り付けも簡単で最初はそうでもなかったけど、結構踊っていた人が増えたかなと思います。

それだけ見れば分かるかもしれませんが楽しい振り付けだったなぁと思います。

明るく元気な8期らしい一曲でもあったかなって思います

b0171039_1713544.jpg


愛佳ちゃんもアイコンタクトが好きですが、何気にこういう歌ってない場でのアイコンタクトが好き(笑)

なんか楽しそうな感じで歌ってるのがいいですよね
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-07-28 17:14 | pikaッpikaッ!