人気ブログランキング |

パープルブログ ~Viola~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
No.165 愛佳ちゃんお勧めの滋賀名所
どもども。
学校の人は学校、仕事の人はお仕事お疲れ様です。

ちなみに僕は会社にも行きたくないですけどもね!!

冬も常に今日ぐらいお日様が出て暖かかったらいいんですけどね。

さてさて…本日はプラチナ9DISCOの舞台裏でもちょっと触れたんですけど、ちょっと滋賀の紹介っていうか、滋賀のコンサートのときに愛佳ちゃんが滋賀のおいしいものだったり見て欲しいものなどをMCで紹介していましたので、こちらを紹介いたします。

愛佳ちゃんが滋賀のMCで言ってたのは…

「あのーあいか、せっかくの地元やから、めっちゃ差し入れを入れたんです。入れたって言っても頼んで入れてもらったんですけど、お母さんとかお姉ちゃんとか、いとことかね。で、頼んだんですけど、すっごい草津方面のわかんないかな?わかるかな?草津方面の草津方面に向かっていくとこの降下に大分前からあるたこ焼きやさんがあるんですよ、知ってる?ほんで、それでですね、そのたこ焼き、真ん中に穴があいてるんです。ぽっこり。ぽっこり。そうなんです。びっくりでしょ?で、結構通ってて、通ってるっていうかお母さんと一緒に食べに行ったり行ってるんですけど、あと、西大津方面にもあのおいしいたこ焼きやさんがあってですね、すっごくおいしいんですよ。で、そこのおばちゃんがめっちゃ優しくて、すっごいいいおばちゃんなんで、おばちゃん込みで好きなんですそのたこ焼きやさんが、そんで、まぁとりあえずたこ焼き入れたのと、あと、高橋さんも知ってたんですけど、クロワッサンもめっちゃ美味しいクロワッサンがあって、あの百貨店のフードショーみたいな所にあるんですけど、見つけたらぜひ食べて頂きたいのですが、あと、滋賀県に三井寺あるじゃないですか、三井寺、あそこを上に登っていくと、あの、いっぱいお餅とか売ってるところあるじゃないですか?あそこ、ふふ(笑)すいませんね地元のこといっぱい話して、すいません、そこにあるお餅がめっちゃ美味しいんです。こんなちっちゃいやつがぽんぽんって串刺しのやつなんですけど。それがめっちゃ美味しいんです。あのー春で今花見の季節じゃないですか?で、お花見もできるんです三井寺、めっちゃ綺麗なんです。是非夜に行って頂きたいんですけど、こう上を見るとこう桜がこうなんて言うの?敷き詰められてるんですよ。夜に行って貰いたいんですけど、で、三井寺登っていった所にあるお餅やさんがあるのでそれも是非食べてい頂きたいなーと思うですけど、今日めっちゃほんまにめっちゃやでめっちゃこう机の上にいっぱい差し入れがあってちっちゃいクッキーもらったんですけどそのクッキーもおいてあるんですけど・・・」

という愛佳ちゃんの滋賀県の名所説明というか…滋賀県もびわ湖だけじゃない。他にもいいところがあるんだっていう感じで、MCで紹介してましたね。

ということで僕は愛佳ちゃんに変わって画像入りで紹介。

ですが…西大津方面のほうはちょっと色々と訳ありましていけなかったです。

というわけで、1番最初に紹介してるたこ焼きですね。

真ん中に穴が空いてるたこ焼きってことなんですけど・・・

b0171039_20531094.jpg


こういうものですね。
高架下にあったしここだと思うんですけど何故か愛佳ちゃんには違うと言われましたがw
トラさんは特に気にしないでくださいww
まぁ僕の分身みたいなものと捉えて頂ければ結構です笑

というわけで、合ってるのか定かではございませんが、真ん中に穴というのが不明だったので空けてみました。

b0171039_20575882.jpg


空洞っていう感じでした。
ちょっと普通とは違って不思議な感覚でして、生地が非常にもちもちしていて美味しいたこ焼きになっております。

そして…クロワッサンは…びわ湖ホール近辺にある西武百貨店の中のお店

DONQさんのミニワンのクロワッサンです。

愛ちゃんも知ってるようにこちらはチェーン店でありますのでもしかしたら近くでも食べられると思います。

そして…最後に滋賀県三井寺の特産品でもある愛佳ちゃんが言っていたぽんぽんっと串刺しになってるお餅ですが・・・正式名称は三井寺力餅です。

こちら

ぽんぽんっと三個ついてるお餅ですね。

b0171039_21124428.jpg


このように出されますのでお茶を飲みながら花見をするのもまたいいものだったりします。

この力餅はホームページにも書いてるように大津名物「三井寺力餅」特徴の食べた時のとろっとした味わいは、作りたてしか味わえません。 なので、一度上記のたこ焼き含め一度食べにいけたら食べに行ってほしいなと思います。

僕も今年もまた行こうと思います(笑)
by isicoro_1456 | 2010-01-20 21:15 | Viola日記