人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープルブログ ~Viola~

by isicoro_1456
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
No.222 DVDマガジン29 その4
どもども。

本日から四月ですね。

所謂ところの新年度ってやつですね。

何かが一気に変わるということは特にないのですけどまた気を引き締めさせられる一日となりました。

あと2日で滋賀でのコンサートですしね、色々と準備するものもあったりで結構大変な週末になりそうです笑

さてさて…本日もDVDマガジンの続きです

今回の体験は

No.222 DVDマガジン29 その4_b0171039_2001736.jpg


初期消火訓練

ということで今回は消火器を使った訓練になります

消火器は使ったことありますか?

まぁ僕はないです笑

てか…火事にならないと使いませんよね?

じゃぁメンバーもここで始めて消火器の使い方を覚えたわけですし、いざ、自分で使うときにわからなくてテンパるよりは知っておいたほうがいいってことで消火器の勉強しながら…今回のDVDを紹介しようかなと思います

とりあえずこちらをお読みください

消火器(しょうかき)とは、初期の火災を消すための可搬式または、半固定式の消防用設備である。

使用する消火薬剤、薬剤の放射方式、形態などにより、いくつかに分類される。船舶用の消火器を除き、消防法による国家検定制度があり、これに合格した物でないと販売・陳列できない。最近見かけるエアゾール式の消火具(消火スプレー)があるが、これは消防法上消火器と見なされず、エアゾール式簡易消火具として扱われる。

現在一般的に普及している消火器は加圧式ABC粉末消火器である。国家検定を受けた小型消火器は、化学泡消火器および一部の自動車用消火器を除き、1981年に行われた規格改正により各社で操作法が規格統一され、「安全栓を抜く、ノズルを火元に向ける、レバーを握る」の三つの操作で誰でも使用できる。


とは言ったものの面倒だと思うので画像でいいですよね(マテ

No.222 DVDマガジン29 その4_b0171039_20243853.jpg


消火器をまず持ちます。
取っ手があるので非常に持ちやすいです

No.222 DVDマガジン29 その4_b0171039_21153443.jpg


そして黄色い部分を引っ張ります

引っ張らないと消化されませんのでここ注意。

No.222 DVDマガジン29 その4_b0171039_21172480.jpg


そして腰を低くして構えます。

火の粉は上に舞い上がりますので低くしてしっかりと火を見極めます

No.222 DVDマガジン29 その4_b0171039_21195056.jpg



発射ー

てな感じで消火器を使うのですが分かりましたでしょうか?w

そんな中腰を低くしてくださいと言われてるのに高くなる田中さんと端が消えないので脇による光井さん

No.222 DVDマガジン29 その4_b0171039_21224271.jpg

No.222 DVDマガジン29 その4_b0171039_21235237.jpg


そして

No.222 DVDマガジン29 その4_b0171039_21244332.jpg


田中さんの消火器が燃料切れ笑

そんな中頑張って最後の火を消そうとしてる愛佳ちゃんがなんだかきゅーとです笑

そして終わった愛佳ちゃん

No.222 DVDマガジン29 その4_b0171039_21283651.jpg


なかなか重くて難しかったみたいだけど、火が全部消せなくて残念そうでしたね笑

まぁ今回は普通の火事とはちがって灯油に火をつけたので非常に消しにくい状態でしたので仕方なかったかなと

全員やったけど結局消えませんでしたしね。

それでも貴重な体験をしたって言ってますし愛佳ちゃん的にもよかったのかなと思います
by isicoro_1456 | 2010-04-01 21:31 | DVDマガジンVol.29