パープルブログ ~Viola~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
No.267 「青春コレクション」コメント
どもども。

また一週間が始まりましたが一週間頑張りましょう

そうそう…今週からファッショナブルが始まりますよね。

どんな舞台になるのか非常に楽しみな部分があります。。。

ほんとわくわくな感じ。コンサートともまた別物ですしね。。。

あ、そういえば…昨日の記者会見はやっぱりファッショナブルの記者会見だったようで各新聞会社で取り扱ってくれてるみたいで嬉しい限りですね。

まぁそのことはまた時間があったら別の日に書くとしまして。。。

本日はその舞台のテーマ曲でもあるファッショナブルについてつんく♂さんからコメントが出ていましたので紹介しようと思います

彼女達のここのところのシングル曲はマイナー調のものが続いてきましたが、
今回は超久しぶりのメジャーナンバーのシングル曲となりました。


今回の決め手はメロディライン。
じっくり時間をかけて明るく元気でメロディアスなラインを作り上げました。

本来笑顔の似合う彼女たちなんで、
このような明るい曲調は似合いますよね。

とはいえ、ドラムのキックにベースラインのあり方は、
かなり凝ってあります。

サビのベースラインは超細かく小刻みにしてあります。
これによって細かいノリが出るんです。

歌詞に関しては、夢を持つ青春を生きる若者が
自分を信じてまっすぐに生きていくというもの。

自分が輝く日の為に努力を惜しまない
そんなゲンキソングです。


ふむふむ。
まぁ最近は確かに曲調的に明るいっていう感じではなかったですから、それがつんく♂さんがいうマイナー調ってやつでしょうかね?

自分はそんなに嫌いでは無かったですけどね(笑)

今回の曲は非常に明るい曲に仕上がりましたね。

まぁ…2回しか聞いたこと無いけど(笑)

ちなみにそれは娘。コンの中野最終日の昼夜に聞いたミュージックビデオだけです(笑)

やっぱり好きなアーティストの曲はCDを買って楽しみたいのです!!

元来CDってそういうものですしw

作曲する際に結構つんく♂さんも凝ってるみたいでその辺もCD買ってよく聞きたいですね。

歌声もそうですがこういう曲の作りにも最近は注目してます。

つんく♂さんの曲ではないんですけど、ここ最近よくBuono!のゴールを聞いております。

ライヴDVDだとアレンジがされているのでちょっと違うのですけどCDの間奏部分のメロディがすっごい好みでi podさんでランダムで流れると非常に高まります(笑)

ってちょっと話が逸れましたw

歌詞に関しては、夢を持つ青春を生きる若者が
自分を信じてまっすぐに生きていくというもの。
自分が輝く日の為に努力を惜しまない


非常に歌詞的にもよかったのは2回しか聞いてなくても分かりましたねー
ほんと…青春を謳歌しつつ前に向かっていくっていう感じがミュージックビデオでも出ていて非常に聞きやすい一曲だったなって思う。

それから今回も個人個人のつんく♂さんの評価的な

高橋 伸びのある素敵な声です。悲しいメロディも得意ですが、こういう明るいのが似合います。

新垣 短くした髪がこの曲のイメージに似合います。心の底から明るい彼女の声がぴったり似合います。

亀井 激しいダンスが似合う彼女ですが、この曲でも素敵なダンスを見せてくれます。もちろん歌もすばらしく余裕が出て来ました。

田中 前回のツアーで一番変化があったメンバーのように思います。自信が付いたのかな。
    なのでレコーディグでの雰囲気もいい方向に変わっていました。

道重 テレビ出演でも忙しい彼女ですが、そのかいあってか、歌の雰囲気にも変化ありです。
見られるって大切ですよね。

光井 本当、笑顔が素敵な子。人懐っこいあの優しさがこの曲を支えてくれます。この先が楽しみです!

ジュンジュン 日本語を上手に使えるようになりました。歌唱力もUPしました。しかしこのちょっとしたナマリが全体の味わいになっています。

リンリン モーニング娘。の中で声量NO、1です。リズム感もずいぶんとよくなりました。リンリンの
面白さがまだ世間に伝わってないのが残念ですなぁ。


愛佳ちゃんに関しては、愛佳ちゃんも大切にしてる笑顔ってことを触れられているのでいいことだと思う。

元気でまっすぐな曲ですから愛佳ちゃんのこの笑顔がひきたつ曲かなって思います。

まぁCDではわからないですけど(笑)

まぁそれでも愛佳ちゃんなりに表現して歌っていると思うのでそこにも注目だし、この曲のミュージックビデオ見る人は愛佳ちゃんの笑顔にも注目してみてもらえると嬉しいです。

個人的にだけど、こういう手の曲のミュージックビデオは愛佳ちゃんと里沙ちゃんが非常に映えるんじゃないかなと思っております。

なので他のファンの方もちょっとだけでも注目してあげてください(笑

まぁ明日?明後日?あたりには手元に届くのでちょっとじっくりと聞きたいと思います。
[PR]
by isicoro_1456 | 2010-06-07 21:20 | Viola日記